へちま式!海外旅行保険と海外レンタルWiFiの選び方【個人旅行基準】

2023-09-07

国外 旅行

t f B! P L

 



海外旅行をするうえで必須なもの。

それは旅行保険と海外WiFiです。

なにがあるかわからない海外ですから、保険は必ず入るようにしましょう。

WiFiに関しては、SIMフリーのスマホを使っている方は、海外SIM派の方もいるかもしれません。

しかし、

  • パソコンでもネットを使いたい
  • 複数人でシェアしたい

という場合は、レンタルWiFiのほうが便利です。

この記事では、海外旅行保険と海外レンタルWiFiの選び方をご紹介します!

価格.comで比較する

保険もWiFiもまずは「価格.com」(WiFi比較はこちら)で比較しましょう。

行先や日数によって細かく比較できるため、大変便利です。

会社によっては、海外旅行保険とレンタルWiFiをセットで予約することでさらに安くなることもあります。

ちなみに私が先日タイ・ベトナム旅行に行った時は、エイチ・エス損保グローバルWiFiが提携していて安く借りることができたので、その2社を利用しました。

まずは比較してみて、気になる会社のサービス内容をチェックしてみてください!

【保険】コロナ感染保証のあるものを選ぶ

コロナの流行から3年。

おそらくまだまだこの混乱が続くことが予想されます。

海外旅行保険の場合は補償内容をしっかりチェックのうえ、加入してください。

これまでの海外旅行の場合、「クレジットカードの付帯保険だけでいいや」という方も多かったでしょうが、コロナの感染リスクを考えると、海外旅行保険に別途加入することをおすすめします。

【保険】出発する日から帰る日まで確保しよう

保険って、つい「現地に着いた日、現地を発った日からで良いんじゃないの?」と考えがちですよね。

しかし家を出た瞬間から帰るまでが旅です。

出発の飛行機でトラブルに遭っても、家に帰る途中で事故に遭っても、しっかり日数分の保険に加入しておけば保証してもらえます。

【WiFi】容量の目安は300~500MB

先日、タイ・ベトナムを旅行した際は、リモートワークの仕事でも使用したかったため、600MBのWiFiを借りました。

案の定、リモートワークでフル利用したときは600MBを超えましたね。

それ以外の日は、ちょこちょこSNSを利用しつつでも、300~500未満でした。

最近のgooglemapやgoogle翻訳はオフラインでも使用できますし、無料WiFiも各地で充実しているので、安く抑えたい場合はひとり300MB程度と考えてよいと思います。

複数人でシェアする場合は、人数に応じて容量を増やしてくださいね!

(私は以前友達と香港へ行った時に考えなしにSNSをチェックしてソッコーWiFi使えなくなりました)

【WiFi】早朝便・深夜便の際は注意!

早朝・深夜だとレンタルWiFiのショップが対応していない場合があります。

借りるときは無人のロッカー、返す時は返却BOXで対応できると思いますが、レンタル日数がイレギュラーな場合も。

たとえば現地深夜出発・早朝到着の場合、帰国日の前日までのレンタルでもOKなケースもあります。

借りる前に条件をしっかりと確認しておきましょう!


QooQ